BEATS, RHYMES & LIFE

Hip Hopを中心に、色々な音楽情報(及び私が気になったこと)を載せていこうと思います。

Category: 和訳

Comment (0)  Trackback (0)

Big K.R.I.T. - Red Eye [和訳]

 今回は、ミシシッピ出身のラッパー、Big K.R.I.T.のミックステープ 4Eva Na Day より Red Eye の和訳を。


 本当、このカバー大好き。笑

 ビッグ・クリット。King Remembered In Time の頭文字をとってBig K.R.I.T. という名前なのですが、彼の音楽はサウス系が中心。2ndミックステープの Return of 4EvaCountry Shit ではサウス系のビート炸裂な曲を披露。しかし同作品に収録されている Dreamin ではもうめっちゃジャジーなビートにゆったりしたラップをしています。このように彼、どっちもいけるんです。笑 超ノレる系も、チル系なのも。
 今回の曲はチル系です。まず曲が始まると同時に流れるピアノ。ピアノとドラムだけのビートですね。イントロで電話ごしに女の子がなんか言っています。

本当に私達の今の関係って、どうなってるの?
なんで私がいつも電話をする側なの?あなたもちゃんとしてよ
今あなたが忙しいのは分かってるわよ、キャリアの為に色々やらなきゃいけないこととか・・・
だけど、この関係が必要なのかどうか私にはわからない・・・
私達の為にもやることはやってよ、私がいつも全部やってる感じでもう・・・
本当、疲れてきた・・・ とりあえず連絡して


と言っています。ここから分かる通り、別れる寸前の二人の関係を描いた曲ですね。泣いたときの目が赤くなるからRed Eye と・・・ このKRITのラップがもう、本当に最高なんです。そして最後のピアノソロ。もう綺麗の他に言い表せません。笑
 あ、あと個人的に、KRITのアクセント、大好きです。笑

 では、どうぞ。
 
I'm like what happened to us, maybe I'm rapping too much
俺たちの間に何が起こったんだ 多分俺がラップしすぎだからだな
I been missing your touch, sometimes I'm out and I lust
君に会えなくて寂しいよ 家にいないとき、たまに欲望が強くなるんだ
What if love ain't enough, and all we have is this trust
もし愛が充分じゃないなら、俺たちにはこの信頼だけしか残ってないのさ
What if I'm fucking that up, so you don't trust in me much
もし俺がその信頼をめちゃくちゃにしたら、俺なんか信じなくなるだろ?
I'm wasting your time, to say I'm straight, I'd be lying
君の時間を無駄にしてる 俺がまっすぐな人だなんて、そんな嘘は言えない
It's either you or this music but I can't make up my mind
君か、音楽か、それだけなのに俺はちゃんと決められないんだ
I'd throw you a line, I'd give you a sign
俺は君を助けようとしてるんだ サインだって見せてるのに
Right now I'm through with the trying, I think you ready to fly
もう俺は諦めるよ 君ももう俺から離れるだろう
I settle for less so when I'm tired of stress
俺はもう妥協するよ だから俺はストレスでうんざりしてる時に
I go through with the motions pretending I'm at my best
今の自分が一番だって感じさせるように意味もなく生きているのさ
Fall victim to flesh, I live to be fresh
いつでも女や愛の事を考えてしまう 生きているって実感したいんだ 
But this ain't what I expect because my life is a wreck
でもこれが俺の思ってたのと違うんだ 今の人生はめちゃくちゃだから
I run out of breath cause I ain't taking the steps
人生のステップを踏んで行きすぎて息切れまでしてるんだ
Money comes and it goes 'til family's all I got left
金を稼いで、全部使い果たしても、いつまでも残っているのは家族と愛だけ
I'm seeing my growth, but I'm still from myself
自分が成長してるのはわかってるけど、俺は俺のままでしかない
You'll be hollering out next because you're ready to fly
君が次にするのは叫ぶことだけ 何故なら君はもう俺のところから飛立つのだから
I can't find the words so you'll just fill in the blanks
君になんて言えばいいかわからない だから君自身で心の隙間を埋めてくれ
I'm doing the norm and not what it takes
普通に生きていても、気持ちは充分に思えない
I'll keep folding my cards and you'll keep raising the stakes
今の状態をキープしようと思っても、俺たちがお互い忘れる位まで
'Til we forget about us and what we have is too late
君はもっと厳しい状況にしようとする でももう遅いんだ
I know in your heart, you ain't conditioned to race
俺は今の君の気持ちがわかるよ でも君が終わらせることなんて出来ないのはわかってる
So I steady the wheel, forever pumping the brakes
だから俺はこのまま運転していく そしてゆっくりと終わりに近づけるんだ
Resort to the bottle, that's how I deal with the shakes
俺はまた酒に手を出す それでトラブルとちゃんと向き合うことが出来る
Pray for these haters, that's how I deal with the hate
俺を嫌う奴には助けを願う それで憎悪とにも向き合うことが出来るんだ
Look to the sky, don't be content with the now
空を見上げてみな 今の状態で良いって思っちゃだめだ
You ain't concerned with the why, you just wanna know how
君はこれからのことなど考えず、今起こっていることを考えてる
I didn't give her the chance, when you just wanna be down
君がつらいって思いたい時にも、俺はチャンスをあげられなかった
And save me from myself, but I'm wanting to drown
自分自身から俺を救いたい でも本当の自分はただ溺れたいだけなんだ
King is much more than the weight of a crown
ただ冠をかぶっただけじゃ王の座につく事は出来ない
As good as it feels, that ain't the way that it sounds
綺麗で良い人だと思っていても、その人から抜け出したいとも思う
Being single is cool 'til ain't nobody around
独りでいるのがいいって思えるのは、自分が独りなんだと気づくまでさ
Then I'm chasing you down, cause you was ready to fly
君の事を追っていっても、君はもう俺のところから飛立った
I can't be what you want me to be
君が思う俺の理想に俺はなれない
You're shooting too high cause you ain't aiming at me
君の理想像は俺の限界を超えているから
One minute you're calling out for the D
例えば、君はヤりたいから俺を呼ぶ
Then the next minute you wanna be free
でもちょっと時間が経つと、今度は君は自由になりたいって思うんだ
Then the next minute you hollering out peace
そしたらその次は平和のために叫んでさ
Although I know it's a war and they'll be blood in the street
恋は戦争だってわかってる 今まで俺たちが辿ってきた道には血が着いてるんだろう
If you call don't be frustrated at me
俺に電話するときは怒らないでくれよ
Just leave you're heart at the beep, cause mine is harder to reach
ただ君の心をそのままにしておいてほしい 俺の心は手の届かないところにあるから
Cause mine is harder to see
目の見えないところにあるから
And that don't make it harder to cheat
でもそんな事で心を読みづらくなるなんてことはないよ
Being friends would make it harder to breathe
友達に戻ったりしたら、息がしづらくなってくるだろう
So if you ready to fly, just forget about me
だから俺から離れるなら、俺のことはもう忘れてくれ
But if you willing to try then I'm willing to leap
でもそうしたいって思うなら俺も協力するから
Out of the window of pain and fall in love at your feet
痛みの外で、君と恋に落ちたんだ
I ain't the man you want me to be
でも今の俺は君にふさわしくない
I guess that's what's been bothering me
それが今までの俺の悩みの種だったのかもな
Related Entries

Comments






来場者数
プロフィール

73PL

Author:73PL

最新トラックバック
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017