BEATS, RHYMES & LIFE

Hip Hopを中心に、色々な音楽情報(及び私が気になったこと)を載せていこうと思います。

Category: 音楽情報

Comment (0)  Trackback (0)

2014年のベストアルバム など

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。
さて、2014年も数々の作品が世に出回っていましたね。ってことで、個人的に2014年を振り返り、ベストアルバムのランキングのようなものと、まあ後は自分が去年よく聴いてた曲などを紹介していこうと思います。

よし、じゃあまず、2014年のベストアルバムランキングTOP15から!


15. Apollo Brown & Ras Kass - Blasphemy
BlasphemyCover_1500x1500_eaa74ad7-5d24-44c4-a8ce-afdd9f45e0e9_1024x1024.jpg


自分の大好きなビートメイカー Apollo Brownと、西海岸のベテランラッパー Ras Kassのタッグ作。イントロからのHow To Kill Godでもう、やられました。笑 本当に最初このビート聴いたときにもう、開いた口が塞がらなかったです。笑 

オススメ
How to Kill God
H20
Animal Sacrifice




14. ScHoolboy Q - Oxymoron
71ae2a5a8dl-sl1500-1392921856.jpg
Kendrick Lamar所属のTDEからのラッパー、ScHoolboy Q。今作は中々の期待をされていました。個人的には良い曲が何曲かあったなーって感じでした。ノレる曲はもう彼に任せちゃっていいですね。笑

オススメ
Gangsta
Collard Greens
Studio
Hell Of A NigHt
Break The Bank
Man Of THe Year





13. String Theory - String Theory
STST01LP.jpg
EpidemicというグループのHex OneというMCと、スウェーデン出身のビートメイカーBBZ Darneyのタッグ作。この人たち、9月くらいに初めて知って、すぐにこのアルバムを買いました。ジャジーなビートに漂う多才なライムさばき。とても素晴らしいです。あまりこのアルバム深くまで聴いてないのでこの順位ですが、これからどんどん聴いていけば絶対に好きになっていくでしょうこれは。

オススメ
全体通して良い、特にCurrents




12. Flying Lotus - You're Dead!
Flying-Lotus-Youre-Dead.jpg
カリフォルニア出身のプロデューサー、Flying Lotusの作品。アートワークは日本人が作成したそう。すごいっすよねこのなんとも言えないグロテスク感。笑 とりあえずこのアルバムは、最初からいきなりヤラれます。もう恐ろしいスピードで頭に直接音が入っていく感じ。疾走感ハンパないです。そして曲間のつながり方もとても自然。とても楽しめたアルバムでした。Ready Err NotのPV、今まで見た中で一番意味わかんない世界でした。笑

オススメ
Never Catch Me
Stirring
Ready Err Not→PV
Moment Of Hesitation





11. Childish Gambino - STN MTN/Kauai
tumblr_nbywxchpAF1qjepj3o1_500.jpg
自分が大好きなラッパー、Childish Gambinoの作品。今作は、DJ Drama監修のミックステープ STN MTNと、EP Kauai、この2つの作品を1つとして考えています。STN MTNでは、Childish GambinoはHip Hopスターになっているという夢を見ています。なのでこの作品でも、DJ Dramaのシャウトアウトがところどころに出ていたり、最近流行りのノレるようなビートをジャックしていたりしています。そしてKauaiでは、その夢から覚めた後の現実世界 というコンセプトです。Kauaiでは基本的にラップではなく歌っています。とても良かったです。笑 STN MTNだけではあまり好きじゃなかったのですが、Kauaiとのコンセプトを考えて、この順位となりました。

オススメ
Candler Road
Sober
Pop Thieves
Retro





10. J. Cole - 2014 Forest Hills Drive
cover1200x1200.jpeg
11月にいきなりJ. Coleが「アルバム出すよー」と宣言し、いきなり出たアルバム。そして今作はゲスト出演ナシ。期待してました。笑 そして聴くと、中々良い。今までのJ. Coleっぽくないといえばぽくない。笑 しかし、ここまで異様にパンチラインを詰め込むJ. Coleは初めてだと言えるでしょう。今回のプロデュースも、全部J. Cole自身ではなく、結構他の人が作ってるのが多かったです。いい意味で期待はずれだったアルバム。

オススメ
January 28th
Wet Dreamz
Fire Squad
G.O.M.D.





9. YG - My Krazy Life
yg-my-krazy-life-artwork.jpg
ウェッサーイの新鋭、YGのアルバム。想像できると思いますが、ほぼDJ Mustardがプロデュース。笑 2014年はマスタードはどれくらい稼いだんでしょうね。笑
このアルバムはもう、入れるかどうか迷いました。笑 もう歌詞とか関係なく、ただ単にノレるかどうかの判断のみでアルバムを聴いてたので。笑 でもまあ、入れてもいいかなーっていう適当な判断で入れました。笑 もうそんなこと言ったらあんま順位とか関係なくなってきちゃいますが笑 Do It To YaのPV、大好きです。笑

オススメ
BPT
Left, Right
Do It To Ya
My Nigga
I Just Wanna Party
Who Do You Love





8. Run The Jewels - Run The Jewels 2
Run-the-Jewels-2.jpg
El-PとKiller Mikeのタッグ作。前作も中々オモいビート炸裂だったのですが、今作は更にパワーアップ。2人の息のピタリ具合も前作より進化したのではないでしょうか。笑 とにかく2人ともフロウがエグいです。El-Pのビートももう意味が分からないです。笑

オススメ
Oh My Darling Don't Cry
Blockbuster Night Part 1
Close Your Eyes (And Count To Fuck)





7. The Doppelgangaz - Peace Kehd
Peace-Kehd-Front-Cover.jpg
ニューヨーク出身の2人組、The Doppelgangazのアルバム。ビートも、ライムも、フロウも、上手いです。良いです。好きです。大好きです。笑 彼らのドラムは本当にオモいのばっかでたまりません。

オススメ
Holla x2
KnowntchooTahLie
Live Rugged
Come Down Awn Eht
What's Your 20
Fall Thru





6. Big K.R.I.T. - Cadillactica
Cadillactica_STANDARD.jpg
ミシシッピ出身のラッパー、Big K.R.I.T.のアルバム。今作は自分はかなり期待していました。アルバムも期待通りの出来でした。彼のアルバムの中では一番なのでは。

オススメ
Cadillactica
Soul Food
Pay Attention
King Of The South
Mind Control
Saturdays = Celebration
Lost Generation
Mt. Olympus
Lac Lac





5. Prhyme - Prhyme
Prhyme-Album-Front-Cover.jpg
あのBoomのタッグがよみがえる・・・!ってキャッチフレーズが合いそうな二人。笑
デトロイト出身のRoyce Da 5'9"と、レジェンドDJ Premierのタッグ作。今作のプリーモは、今までの単純なループではなく、ビートをスイッチさせたり、テンポをいきなり変えたりと、中々面白いことをやってくれました。サンプリングは全てAdrian Youngeからの曲からだそう。ちなみにRoyceはマジで身長が5'9"らしいです。

オススメ
Prhyme
Dat Sound Good
U Looz
Courtesy
Wishin'
Underground Kings





4. Fredro Starr & Audible Doctor - Made In The Streets
fredrostarr_madeinthestreets_FRONT.jpg
OnyxのFredro Starrと、ビートメイカーAudible Doctorのタッグ作。このアルバム本当に良かったのに、どのサイトのランキングとか見てもどこにも載ってなかったんですよね・・・なんでだろう。笑 めちゃめちゃ楽しめました。Audible Doctorのビートが最高なんです。

オススメ
全部。特にEveryday Hell




3. clipping. - CLPPNG
a0495765240_10.jpg
西海岸のトリオ、clipping.のアルバム。前作のmidcityはとても過激だったのですが、今作はちょっと落ち着いた感じ。ノイズ的には落ち着きましたが、ライムスキルとビートの独創性はとても上がっています。Get Upが一番好きな曲なんですけど、イヤな人にはとことんイヤだと思います。笑 でもこの曲は本当にユニークであり、クリエイティブ。素晴らしい作品でした。

オススメ
Intro
Body & Blood
Work Work
Taking Off
Tonight
Get Up
Inside Out
Dominos





2. Freddie Gibbs & Madlib - Piñata
pinata_1024x1024.jpeg
もろギャングスタラップを炸裂しまくるFreddie Gibbsと、70~80年代のサンプリングを得意とする最強ビートメイカーMadlibのタッグ作。この組み合わせは本当に異色でした。本当に想像できなかった。だけどいざ聴いてみると、すっごくマッチする!!すごい!!めっちゃいい!!!Gangsta Hood Shit & Old School Shit!!最高!!な作品でした。笑

オススメ
Deeper
High
Harold's
Bomb
Shitsville
Thuggin'
Robes
Shame
Deep
Terrorist





1. CunninLynguists - Strange Journey Vol.3
a0568939751_10.jpg
栄えある第一位はやっぱり、Cunninlynguistsでした。笑
イントロからのStrange UniverseでもうKno節炸裂ビート。しかも客演にはDel The Funky Homosapien。最高じゃないですか。笑
South Californiaはビーチで聴きたいですね。最高です。
Castlesなんて、最後のAesop Rockは自分自身を古いコンピューターに見立ててラップしてたり、最高ですよね。笑
Kingsもビートが最高で
Formatなんか、ヒップホップの媒体「バイナル」「カセット」「CD」「デジタル」を4人のMCがひとつずつラップしていくという素晴らしいコンセプトの曲です。
Dying Breedなんてもう、今年一番の曲です。笑 個人的に一番です。一番です。
最後のUrutora Kaijuなんてもう、TonedeffとNattiの疾風ラップの噛ませ合い。ヤバいビート。ヤバいラップ。なんなんですか。笑
このアルバムはおかしいです。Insaneです。一番です。
一番でした。笑

オススメ
全部
全部だ。





とまあ、TOP15をやってきました。
このランキングに惜しくも入らなかったけど、中々よかったアルバムも発表しようと思います。

Logic - Under Pressure
Smoke DZA - Dream. Zone. Achieve.
Slaughterhouse - House Rules
Your Old Droog - Your Old Droog EP
Mick Jenkins - The Water[s]
Salva - Peacemaker
Bas - Last Winter
Lecrae - Anomaly
The Roots - ...And Then You Shoot Your Cousin


ではあと、2014年よく聴いてた曲を紹介していきます!

と、その前に、ひとつだけ紹介したい作品があります。笑
この作品、全ての曲が最高だったのですが、EPということなので上のランキングにはいれないことにしました。
しかしもしアルバムだったとしたら、上位に間違いなく入ってたであろう作品です。

C.i.D & ItzSpaceMan - Save The Villain EP
00 - CiD_Save_The_Villain_Ep-front-large
Red Printというグループ所属のC.i.Dと、ビートメイカーのItzSpaceManのタッグ作。半年くらい前、Twitterで「オレらの曲を聴いてくれ!」ってツイートがいきなり来たので、聴いてみた所、めちゃめちゃ上手かったのでハマりました。笑
ビートもジャジーなビートもあれば、マスタードっぽいビートもあり、とても楽しめる作品。彼らの今後に目が離せません。
ココからDLできます。



では、2014年よく聴いてた曲を紹介していきます!笑


Vic Mensa - Down On My Luck

めっちゃ新しいHip Hopって感じしますよね。笑 本当にこれは気に入りました。

A$AP Rocky - Multiply

アー アッアッアー アッアー アッアーアー

Action Bronson - Easy Rider

彼のPVはいつも面白い作品ばかりです。笑

Isaiah Rashad - Modest

いきなり巻き戻るところがヤバいです。

MNEK - In Your Clouds

PVがわけわかんないです。笑

Curren$y - Fo

ドライブにピッタリな曲。

Yelawolf - Till It's Gone

Yelawolf最高。はやくアルバム出してほしい。

Taylor Bennett - New Chevy (feat. King Louie)

Chance The Rapperの弟。キャッチーな曲。

Atmosphere - Southsiders

ナイスビート。

Blu - The Return

ビートがヤバい。

ここからはザッと紹介。笑

BONES - HeartagramAdios めっちゃノレる。
The Weeknd - Often お布団ビート。
The S.I.M.S. - One Shit 日本語ラップ。ビートも最高。
AK(of Underachievers) - Times Change ビートがヤバい。フロウもヤバい。
L'Orange - Need You (feat.Blu) 超ジャジー。
TeeFLii - Change Your World めっちゃいい。
Rittz - Bounce (feat.Twista) めっちゃノレる。
CunninLynguists, The Grouch & Eligh - 100 Years 最高。
Alchemist & Evidence - Step Masters ビートえげつない。
Bridge - Roll My Weed (feat.ScHoolboy Q) 気持ち良い。
Lil Wayne - D'usse Lil Wayneの本気。
Rae Sremmurd - Up Like Trump まじでこの2人はノリしかない。笑
Jaden Smith - Preach アイムアイムアイムアイムアイムアイムアイムアイムアイムアイムアイムアイムアイムアイム
Pusha T - Lunch Money カニエビート。2014年で一番びっくりしたビート。
Joey Bada$$ - Christ Conscious 最高。
Childish Gambino - Hot97 Freestyle 初めてYoutubeの音楽をプレイヤーに入れた。笑 上手すぎ
Lorde - Tennis Court(Flume Remix) Hip Hopじゃないですが。スゴい音です。


とまあ、こんな感じです!2015年もBADASSのアルバムとかKendrickのアルバムとかYelawolfのアルバムとか、はやくでてほしいですね・・・
ということで、今年もよろしくお願いいたします!

Related Entries

Comments






来場者数
プロフィール

73PL

Author:73PL

最新トラックバック
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017