BEATS, RHYMES & LIFE

Hip Hopを中心に、色々な音楽情報(及び私が気になったこと)を載せていこうと思います。

Category: 和訳

Comment (0)  Trackback (0)

CunninLynguists - Stars Shine Brightest(In The Darkest Of Night) [和訳]

記念すべき一つ目の和訳は、
CunninLynguists - Stars Shine Brightest (In The Darkest Of Night)
です!


CunninLynguistsは
Kno(ノウ)
Natti(ナティ)
Deacon The Villain(ディーコン)
の3人からなるヒップホップグループです。
CunninLynguists
個人的に、ヒップホップグループの中で一番素晴らしいグループだと思っています。
彼らの詳しい紹介はいずれします。笑

今回は、彼らが2011年に発表したアルバム Oneirology からの一曲を対訳しました。
Knoが手がけた素晴らしいビート、NattiとDeaconが繰り広げるラップ、どちらも本当に素晴らしい出来になっています。






[Verse 1 - Natti]
You can only see the stars when it’s Don Cheadle black
空がDon Cheadleよりも暗くなんなきゃ星なんて見れない
When the chips are down who dips and who reacts?
つらい時に誰が諦めて、誰がそんなのに反応すると思ってんだ?
Folding under pressure ain’t get us to where we at
プレッシャーのせいで諦めてるんじゃあオレたちのいるところまで来れないぜ?

※ChipsとFolding どちらとも
 カードゲームでの用語   ※

When all hope’s lost you battle to get it back
希望が全て消えたんなら戦ってでも取り返せ
In fact, dark times are when heroes shine
当然だけど、ヒーローは暗い時に輝くんだ
Without them sour grapes there would be no wine
負け惜しみなしではワインなんて出来ない

※Grapes(Wineの材料?)と
 Sour Grapes(負け惜しみ)を掛けている※

Let your ego dine, adversity for breakfast
エゴがあるなら、どんな逆境にも耐え抜けよ
Zero pride, in settling for less then
自分に満足じゃないなら諦めないで頑張っていけ
Fighting tooth and nail, no matter who prevails
誰が勝つかなんて関係ない、自分の限界まで戦うんだ
Instead of wishing on a star grab a comet by the tail
星に願ってないで、彗星の尾をつかんでこい
Your ship ain’t coming in, then you got to make a sail
自分に運が回ってこないなら、航海しに行くんだ
Catch the wind and make it sail and hit the ground runnin’
風に乗って突き進め、挑戦するんだ
Til ya heartbeat sound like a battle drum thumpin’
お前の心臓がドラムみたいに強烈な音を出すまでな
Those talking ‘bout failure ain’t talkin’ ‘bout nothin’
失敗のことしか口にしない奴なんてクソくらえ
You may weather the storm if you don’t stop punchin’
攻撃し続ければ、嵐の中でも立ち続けられる

Floyd Mayweather
 may weather(if you don't stop "punching")を掛けている※

Reach for the stars and you might just touch ‘em
星に手が届くって思うんなら、いつか必ず触れるんだ


[Hook: Rick Warren]

Stars shine, stars shine
星は輝く 星は輝く
When you think you’ve lost your way
自分がどうすればいいか分からなくなった時
Making for a brighter day a brighter day
未来を照らしてくれるんだ 明るいあしたを
Stars shine, stars shine
星は輝く 星は輝く
When you think you’ve lost your way
自分がどうすればいいか分からなくなった時
Making for a brighter day a brighter day
未来を照らしてくれるんだ 明るいあしたを


[Verse 2: Deacon]

Our money’s funny, our change is strange
俺たちの金はアブない 釣銭だってあやしいんだ
These days ain’t sunny and the sea ain’t tame
ここらへんずっと曇ってるし、海だって荒れてる
We playing games where the rules ain’t clearly defined
オレたちはルールがまともになってないようなところで人生送ってるんだ
In this coffee black world, knee deep in the grind
こんなコーヒーみたいに真っ暗な世界じゃ、人生だって辛いだろうよ
Be a vine in the shade, a salmon in a stream
一つの事に集中しろ 鮭みたいに流れに身を任せるな
Try lookin’ for the stars when examining your dreams
自分の夢がなんなのかを知りたいなら、星を探すんだ
Could go from street singers to pop figures
無名のシンガーからポップ"スター"にだってなれるんだ
From block niggas to a brotha that is followin’ stock tickers
仕事もないニガーたちだって今じゃ金を動かしてる
To grow in the night you gotta create light
暗いところで生きていくには光を作るんだ
Gotta be a gamma ray burst that erase sight
ガンマ線にでもなって目の前の道を照らすんだ
No astronomer has seen your incredible gleam
天文学者でもお前から出る光は観測出来ない
And you don’t need a telescope to detect dream
夢を探すのにも望遠鏡なんていらない 自分の心で探すんだ
You blessed with a mind that can see through space
お前は宇宙までも見通せるような心があるじゃないか
On dark nights, in the stars you can find your face
暗い夜でも、星があればお前の顔は見える
Just look up and marvel at all the constellations
だから顔をあげて、この素晴らしい星座を見て驚けよ
Egyptians built pyramids from these creations
エジプトのヤツらは星座に倣ってピラミッドを建てたんだ


[Hook: Rick Warren]

Stars shine, stars shine
星は輝く 星は輝く
When you think you’ve lost your way
自分がどうすればいいか分からなくなった時
Making for a brighter day a brighter day
未来を照らしてくれるんだ 明るいあしたを
Stars shine, stars shine
星は輝く 星は輝く
When you think you’ve lost your way
自分がどうすればいいか分からなくなった時
Making for a brighter day a brighter day
未来を照らしてくれるんだ 明るいあしたを




如何でしたでしょうか。
このビートで使われているサンプルは、MarillionThat Time Of The Night(1987年)です。此方もかなり良作です。注意深く聴かないと、どのパートをサンプリングとして使ったのか分かり難いですね笑 Knoのサンプリングは、原曲からかなり変えてサンプルとして使うことが多いのですが、それでも、原曲の良さを汚さずに保ち、且つ、自分達の曲の雰囲気に合わせているのです。そこも、私がこのグループを一番素晴らしいと言及する理由の一つだと思っています。私の和訳は勿論、完璧な出来ではないので、参考程度にご利用ください。笑
Related Entries

Comments






来場者数
プロフィール

73PL

Author:73PL

最新トラックバック
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017