BEATS, RHYMES & LIFE

Hip Hopを中心に、色々な音楽情報(及び私が気になったこと)を載せていこうと思います。

Category: 和訳

Comment (1)  Trackback (0)

Childish Gambino - II. No Exit [和訳]

前回に引き続き、今回もChildish Gambinoの曲を和訳。
今回の曲は、彼が昨年末に出した壮大なコンセプトアルバム Because The Internet より、II. No Exit です。
bkoHd.jpg
彼、Gapのモデルになったこともあります。笑


このアルバムは、言うなれば、"ある映画の物語に沿って作られたサウンドトラック" ですね。
主人公は、裕福な家庭で育った少年。その主人公と周りの友人・知人らとの物語を描いた作品、それがこの "Because The Internet" という作品です。この作品、映画化はされてないですが、73ページにも渡る脚本があり、それら全て、このChildish Gambinoが書いたといいます。このアルバム、サウンドトラックというよりかは、もうこのアルバム自体が"映画"なのでしょう。

ざっくり説明をすると、この曲は、その主人公が退屈な毎日に嫌気をさし、家にいる友人全員に「出て行け!!」と怒鳴り散らしたあとの場面で流れる曲です。この主人公(CG自身もそうだと思いますが)、感情の入れ替わりが激しい人なんですよね。なので「出て行け!」とつい怒鳴ってしまっても、今から載せる曲のサビでは「行かないで」と言っていたり。自分の感情をはっきりさせられないのだと思います。

この曲(というか、このアルバム全体にも言えることですが)、かなり機械的な音が特徴的ですね。CGがラップしている途中でも、彼の声がどんどんとエイリアンのように高くなっていったり、ラップしている後ろで様々な声が聴こえたり。
(ちょっとネタバレをすると、この曲の後、物語では、主人公はある理由により気を失ってしまいます。この曲で彼の声がおかしくなっていったりしてるのは、それとなにかつながりがあるのかもしれませんね。)

では、どうぞ。





[Hook: Miguel]

Don't go, gotta know, please don't run away
行かないで 分かってほしいんだ 走っていかないで
I'm a murderer, what can I say?
俺は殺人者だ 他に何が言える?
Don't go, gotta know, please don't run away
行かないで 分かってほしいんだ 走っていかないで
I'm a murderer, what does that change?
俺は殺人者だ 何が変わるっていうんだ?


[Verse 1]

Can't sleep...
寝れない
3 a.m., stare at the ceiling, murder the feeling
午前3時 天井をじっと見て、感情を殺す
Spider crawl in the corner, brown recluse
クモが角を這ってる まるで俺だよ



  Recluse: 世捨て人(一般社会との関係を絶ち、生活をする人)
  この曲での主人公(少年)は、孤独でいることが多い為、
  自分のことを"(肌の)茶色い世捨て人"(ガンビーノが主人公を演じており、
  ガンビーノは黒人)と表現している
  また、Brown Recluse Spiderは日本語で"ドクイトグモ"と言う



So appropriate, cornucopia, so be it, say I'm over it
本当合ってるよな たくさんある なるようになれ、克服するつもりさ



  Cornucopia:コルヌーコピアイ(ギリシャ神話に出てくる、食べ物と豊かさの象徴)
  a cornucopia of: 豊富な という意味になる
  so be itの部分をso opiates(コカインの原料)とも聞き取れることから、
  少年はたくさんのコカインを常用しているという解釈もできる


 
Playing Lil Durk, "Dis Ain't What U Want"
リル・ダークの"Dis Ain't What U Want"を聴いてる



  Dis Ain't What U Want:"俺が欲しかったのはこれじゃない"
  つまり、少年はこういう生活をしたかったんじゃないと言っている



Look at my feet, I put my sneakers in the trunk
俺の足元を見てみな、スニーカーはトランクにしまったよ
Pass a Fatburger through Atwater village
アトウォーター村のファットバーガーを通り過ぎてる
Laugh for a minute, couldn't cry for the life of me
笑っちゃうよ、この人生で泣こうとも思わない
Park by the bridge, sit on the hood
橋に駐車してボンネットに座ってる
Look at the cars, stare at my hands, look at the moon
車を見て、手を見て、月を見て
I can't find it, it's gone, what's wrong?
見つからない 消えた、何がどうなってるんだ
Didn't respond when I texted you last night, you alright, yeah?
昨日の夜から返事来てないけど、大丈夫?


[Hook]

Don't go, gotta know, please don't run away
行かないで 分かってほしいんだ 走っていかないで
I'm a murderer, what can I say?
俺は殺人者だ 他に何が言える?
Don't go, gotta know, please don't run away
行かないで 分かってほしいんだ 走っていかないで
I'm a murderer, what does that change?
俺は殺人者だ 何が変わるっていうんだ?



[Verse 2]

Man, there's a star bound to a body inside of me
なぁ、俺の体の中には"スター"が縛り付けられてるんだ
20 million degrees, burn a man to his knees
2000万度の熱が俺を焼いていく



  スター:人気者という意味のスターと元々の意味のスター(星)とを掛けている
  つまり、彼は人気者だが、それによって自分の体が蝕まれている と言っている



Late at night in a hurry bought a McFlurry
深夜、急いでマックフルーリーと
And half of an apple pie, when I'm laughing, I'm satisfied
アップルパイを買って 笑ってるときはハッピーだけど
When I'm dying, I'm still alive, strange position
死にそうになってもまだ生きてる 中途半端だな
I'm in a good mood, so good I'mma kill that spider
今良い気分だ 気分良すぎてあのクモを殺せるよ



  That Spider:さっき出てきた"Brown Recluse"
  「気分良すぎてもっと人と接したくなる」という解釈もできる



The kinda things that they told me, alone don't mean
アイツらが俺に言ってた、孤独ってのは寂しいってことじゃない
That you lonely, alone means you finally get it admit it
孤独ってのは最終的に得るものなんだって
Go home, lock up the door, fold up the clothes
家に帰って ドアを閉めて 服を畳んで
Watch cartoons for an hour, turn off the lights
1時間位アニメを見て 電機を消して
Look at the recluse, look at the recluse
クモを見て      クモを見て
Look at the recluse, look at the rec...
クモを見て      クモをm


[Hook: Miguel]

Don't go, gotta know, please don't run away
行かないで 分かってほしいんだ 走っていかないで
I'm a murderer, what can I say?
俺は殺人者だ 他に何が言える?
Don't go, gotta know, please don't run away
行かないで 分かってほしいんだ 走っていかないで
I'm a murderer, what does that change?
俺は殺人者だ 何が変わるっていうんだ?
Related Entries

Comments

Comment is pending approval.
Comment is pending administrator's approval.






来場者数
プロフィール

73PL

Author:73PL

最新トラックバック
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017