BEATS, RHYMES & LIFE

Hip Hopを中心に、色々な音楽情報(及び私が気になったこと)を載せていこうと思います。

Category: 和訳

Comment (0)  Trackback (0)

The Weeknd - Montreal [和訳]

今回の和訳は、今話題のアンビエントなR&Bシンガー、The Weeknd

The Weeknd

彼の本名は Abel Tesfaye (エイベル・テスファイ)。
まったく無名の状態で、2011年に突如ミックステープ "House Of Balloons "を発表し一躍脚光を浴びることになり、これに続けて2作品を発表、同年で3作品のミックステープを発表し、いずれもさまざまな音楽サイトで高評価を受け、現在では2枚ものアルバムを発売しています。
ということで、2011年にデビュー、わずか3年足らずで様々なアーティスト(DrakeJuicy JRick Rossなどなど)と曲を作っています。

そして、今回和訳した曲は、 "Montreal "という曲。
この曲は、彼が発表したミックステープ "Echoes Of Silence "に収録されています。
それでは、どうぞ。






[Intro](フランス語)

Laisse tomber les filles
女のことはほっといて
Laisse tomber les filles
1人にさせておけばいい
Un jour c’est toi qu’on laissera
でないと、いつか女に残されるのは自分自身になるのだから
Laisse tomber les filles
女のことはほっといて
Laisse tomber les filles
1人にさせておけばいい
Un jour c’est toi qu’on laissera
でないと、いつか女に残されるのは自分自身になるのだから


Oui j'ai pleure mais ce jour-la
そう、泣いたこともあった でもそれはあの日だけ
Non, je ne pleurerai pas
もう泣かない
Non, je ne pleurerai pas
もう泣かないって決めたんだ
Oui j'ai pleure mais ce jour-la
そう、泣いたこともあった でもそれはあの日だけ
Je ne pleurerai pas
もう泣かない
Je ne pleurerai pas
もう泣かないって決めたんだ


[Verse 1]

I guess you had no idea that you could have persuaded me
俺が今まで何をしていたか君には分からないだろうな
Girl, you could have had me doing anything you pleased
なぁ 君なら俺を自分の思うままに手に入れられたのに
Girl, you should have took your time and thought of what to say to me
もっと慎重になって俺に言った事にもっと気を使うべきだった
'Cuz I'm not as hard as I make it seem to be
だって俺の中身は傷つきやすいから


[Hook]

It could have went so many ways
俺達は色んな方向にいけたのに
So many ways it can go
色々な方向に行けたはずなんだ
'Cuz ain't nobody feels the way that I feel when I’m alone
だって俺より孤独を虚しく感じる人なんていないから
So if I said that I won't call
だからもし俺が「君と話したくない」って言ったら
The lying comes natural to me
嘘が自然と込み上がってくるんだ
You probably could have had it all
君なら全部手に入れられたはずなのに
You could have been that lonely star
夜空に一つだけ輝く星になれたはずなのに



  The Weekndの曲で"Lonely Star"という曲がある
  その曲は、彼が彼女に全てを捧げた という曲
  なので、ここのラインでは
  Lonely Star(孤独な星)になれた
  と言っていも、
  自分が全てを捧げるくらいの女性になれた
  という訳が正しい



If we just went on...
もし俺達があのままでいれたら...




Happiness exists when you don't know a thing
君が知らない時に幸せを感じてるんだ



  いわゆる、「知らぬが仏」



So I hope you don't think this song is about you
だからこの曲が自分についての曲だなんて君は考えもしないだろう
And only I can know how close you came
君がどれだけ近くに来てたかなんて俺しか知らない
But Baby I'm a pro at letting go
でもね、俺は手放すのは得意なんだ
I love it when they come and go
女が近づいてくる時も、離れていくときも、俺は幸せなのさ


[Hook]

It could have went so many ways
俺達は色んな方向にいけたのに
So many ways it can go
色々な方向に行けたはずなんだ
'Cuz ain't nobody feels the way that I feel when I’m alone
だって俺より孤独を虚しく感じる人なんていないから
So if I said that I won't call
だからもし俺が「君と話したくない」って言ったら
The lying comes natural to me
嘘が自然と込み上がってくるんだ
You probably could have had it all
君なら全部手に入れられたはずなのに
You could have been that lonely star
夜空に一つだけ輝く星になれたはずなのに
If we just went on...
もし俺達があのままでいれたら...


[Outro]

Laisse tomber les filles
女のことはほっといて
Laisse tomber les filles
1人にさせておけばいい
Un jour c’est toi qu’on laissera
でないと、いつか女に残されるのは自分自身になるのだから
Laisse tomber les filles
女のことはほっといて
Laisse tomber les filles
1人にさせておけばいい
Un jour c’est toi qu’on laissera
でないと、いつか女に残されるのは自分自身になるのだから


Oui j'ai pleure mais ce jour-la
そう、泣いたこともあった でもそれはあの日だけ
Non, je ne pleurerai pas
もう泣かない
Non, je ne pleurerai pas
もう泣かないって決めたんだ
Oui j'ai pleure mais ce jour-la
そう、泣いたこともあった でもそれはあの日だけ
Je ne pleurerai pas
もう泣かない
Je ne pleurerai pas
もう泣かないって決めたんだ




如何でしたでしょうか。歌詞を見ていただくと分かりますが、彼が歌う曲の内容はチャラい女性との付き合い方に関して割り切っています。彼の代表曲である "Wicked Games " もかなりその内容が強いですね。しかし彼のファンには女性も数多くいる。 なんか不思議ですね。笑


余談

The Weeknd

彼、渋谷に来ました。笑
Related Entries

Comments






来場者数
プロフィール

73PL

Author:73PL

最新トラックバック
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017