BEATS, RHYMES & LIFE

Hip Hopを中心に、色々な音楽情報(及び私が気になったこと)を載せていこうと思います。

Category: 音楽情報

Comment (0)  Trackback (0)

Clipping.

お久しぶりです。
今回は、最近ハマっているアーティスト、Clipping. (クリッピング) について少々。

Clipping.




アメリカはロサンゼルス出身のヒップホップトリオ、Clipping. 
MCのDaveed Diggsと、プロデューサーのWilliam HutsonとJonathan Snipesからなるトリオ。
まず、グループ名のClipping.  日本語でどのような意味でしょうか。

clipping
a
【名詞】
1【不可算名詞】 はさみで切ること,刈り込み.
2【可算名詞】切り取ったもの.
b
[しばしば複数形で] 刈り取った草[毛].
c
《主に米国で用いられる》 (新聞・雑誌などの)切り抜き.
【形容詞】1【限定用法の形容詞】 刈り取る,切り取る.
2《口語》 速い,早い.

―― Weblio辞書より


ここに載ってませんでしたが、Clippingとは音響学の用語で"音割れ"という意味があります。これが一番しっくりくるでしょう。笑


そう、このグループのジャンルは、"ノイズラップ" です。

ノイズラップ?ノイズ?うるさいの?なにが?

ビートです。

ビートってか、後ろで流れている "何か" です。

ではまず彼らの1stアルバム Midcity のイントロを聴いてみてください。

1. Intro


it's Clipping. BITCH

ピイイイイイイーーーーーガガアアアアアアアジャアジャアジャジャジャア

これです。ノイズラップ。笑
この電子的な、機械的な、てかラジオとかで電波が悪いときのような、カセットとかがぶっこわれたまんま再生されてるような、とにかく凄まじい機械音。
誰しもが最初聴いたとき、「えっ 自分のスピーカー壊れた?」って思うでしょう。
いいえ、これが曲なんです。

だがしかしこのIntroで炸裂されるDaveed Diggsのアカペララップ。
もう韻の踏み方も独特だしフロウも速い速い。
(先に言いますが、この1stアルバムの中でこのイントロが一番好きです。笑)

とにかく、このような機械音が流れていってラップしていくという、今まで聴いた事ないスタイル。
全曲そのノイズスタイルでビートを構成し、そのビートにMCがラップをするという、今まで自分が聴いてきたヒップホップとはかなりかけ離れている曲調でした。そのアルバムの中でも個人的にお気に入りの曲を紹介します。

2. Loud

この曲ももちろん機械音盛り沢山。しかし後ろで繰り返し流れる凄まじい爆発音。
そしてピーーーーと流れる嫌な高音。
サビで"I Need My Shit Loud"と言ってる通り、正に"爆音”です。

3. bout.that

この曲はPV付。比較的落ち着いてる(?)ビートですね。
ちょこっと機械音が ピキィィ と流れて来ますね。笑
このアルバムの中では聴きやすいと思います。

6. bullshit feat. Jalene Goodwin

これはもうALL機械音ですね。笑
ALLって言っても、ちょびっとした機械音が繰り返し流れてるって感じですので、音量的にうるさくはないです。
でも耳に優しくはないかな。笑
そしてサビで流れる綺麗な歌声。素晴らしい。笑

10. Killer feat. Kill Rogers

この曲のベース。ハマります。
そしてたまーにでてくる機械音。この曲もかなり聴きやすいかと。

Clipping2

とまあこんなグループなんです。
そしてこのグループが、この前新しいアルバム CLPPNG を発売。
買います。
そのアルバムからの先行シングルPVがこちら。

機械音でも中々静かめな音のチョイス。こういう曲もいいですね。そしてベース。素晴らしい。




彼らの1stアルバム Midcity は無料でダウンロードできます(てかまあカバーもおぞましいですよね。笑)。


なんと彼ら、ライブ 映像があります。笑
どうやってあんな音出してるんだ!!って人は見てみましょう。



そして新しいアルバム CLPPNG の予約、試聴はコチラ

このラッパーって普通のヒップホップアルバム出してるの?って思った方。
出してます。

ソロですけど、ビートが独特ですよね。笑
彼のMixtape、 Small Thing To Giant もダウンロードしてみましょう。

Clipping3

it's clipping. bitch.







Related Entries

Comments






来場者数
プロフィール

73PL

Author:73PL

最新トラックバック
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017