BEATS, RHYMES & LIFE

Hip Hopを中心に、色々な音楽情報(及び私が気になったこと)を載せていこうと思います。

Category: 和訳

Comment (3)  Trackback (0)

Clear Soul Forces - Get No Better [和訳]

今回の和訳は、デトロイト出身の4人組ユニット、Clear Soul Forces!



Noveliss
Ilajide
E-Fav
L.A.Z.
からなる新生ユニット。
彼らのフローはもちろん、ライムもかなり熟練されており、ビートも90sを意識したようなJazzyなビートを多く仕入れています。
このブログのタイトルも、彼らが去年出したアルバム Gold PP7s に収録されている、Beats Rhymes & Life から引っ張ってきました(A Tribe Called Questの同名アルバムも、勿論、とても好きです。笑)。

和訳は参考程度でお願いします。笑
では、どうぞ。


[Noveliss]
Chickity check it bought the soul back to the home team
よーく見とけ俺たちが地元にまたソウルを呼び起こすぜ
Motown why can't you see my team is supreme, Diana
モータウン、俺たちのチームは最高だぜ、ダイアナ


※ 
  The Supremesという60's~70'sにかけて有名だった女性のソウルシンガーメンバー
  がいて、そのメンバーのリーダーが"ダイアナ"という人
  このメンバーはMotown Recordsっていう会社と契約していた
  (この会社はDetroitにある Clear Sour Forcesの地元)




Welcome to the solar system of the Forces
俺たちの太陽系へようこそ
You running in a circle we just chewing on your orbit
お前らは俺たちの周りの軌道を走ってるだけさ


※ 
  Orbit(軌道)
  と
  Orbit Gum(有名なチューイングガム)
  とを掛けている
※  



[Ilajide]

Forfeit fork it over a Heimlich maneuver
俺の番だ ハイムリック法でかき上げてやる



  ハイムリック法:食べ物をのどに詰まらせた場合に
  対する、異物の除去法



Me and my niggas will make the cut like you Ryu Hayabusa
俺たちがお前らをリュウ・ハヤブサみたく切りまくってやる



  リュウ・ハヤブサ:忍者GAIDENに出てくるゲームのキャラクター



Future brighter do whatever you could imagine
未来は明るい 想像できることは何でもやってみろ
Imagine the forces with you, running the web like arachnids
俺たちがついてるって思ってろ クモみたいにウェブ(蜘蛛の巣 と インターネットウェブ を掛けている)を走りまくってやる
Tarantulas eight-legged gargantuous animals
タランチュラ、八本足のドデカい動物さ
Causing maximum damage wit my tongue and an animal
ヤツの毒みたいに俺のライムで大ダメージだ


[E-Fav]

While we be focused on a salary, lettuce to bring the croutons
給料に目をやってる間、レタスにクルトンをかけてる
I'm trying to have a dollar bill salad right on Obama's lawn
オバマのローンの上で紙幣のサラダを食ってみたいぜ


※ 
  Lettuce : レタス (俗語で、紙幣)



Let you be the pawn wit' my niggas playing hooky
お前をチェスのコマにさせて俺のダチはずる休みを満喫する間
While my paper double triple, like Lebron as a rookie
俺の金は2倍3倍 まるでLebronのルーキー時代だ


※ 
  Lebron(アメリカのバスケ選手)のルーキー時代の背番号は、23番
  2(double) 3(triple)



[L.A.Z.]

I'm feeling better than, better than, better than the veterans
ベテランよりも上手い気分になってるぜ
I use the booth as my pulpit, I'm a reverend, chuuch
スタジオを説教壇みたいに使ってマイクに祝福してる まるで教会の牧師だな
On the road where you could find us
道路でなら俺たちを見つけられる
Not gassed up, the shit is 4 bucks so we avoid pumps
ガソリンは入れない 4ドルもするんだから避けろ
We serving rappers like they ordered it
ヤツらが命令したみたく俺たちはラップをしてる
Till we post on blogs, post up and loitering
ブログに投稿して、地元で情報を知らせたりするまではな


[Noveliss]

The story ends where ours begins now flip the page
俺たちが始まった頃に物語は終わるのさ ほら、ページをめくってみろ
In the park shooting jumpers while others was flipping yay
公園でシュートしてる間に他のヤツらは声をあげてる
No Cartiers, couple of J's and reading comics
カルティエなんて持ってなかった バスケやったりマンガ読んだりだったよ
Could have labeled my a nerd but slaying bitches in the closet
オタクってレッテルを貼りたくなるだろ?でもクローゼットにはビッチがたくさんいるんだ
Awesome, left the city early they forget him, nah
最高、コイツらが忘れた後に町を後にする
I come from 2 worlds but the city know I got em
俺は2つの世界から来たんだ でもあの町は俺がヤレるやつだって分かってる
Went from smelling crack smoke at that busted house at our neighbors
近所の壊れた家でヤクを吸ったりするために帰ってきたり
To rarely seeing black folk, the only niggas turning in papers
珍しいだろ? 俺がここら辺で大金を稼いだ唯一のニガーだぜ


[E-Fav]

Cause it's a new era, no American apparel
今は新しい時代だ あの ニュー・エラ じゃねーぜ
No lucifer in my levels, eradicating these devils
俺のレベルに悪魔なんていない 周りの奴は全員根絶してやる
From out of my air space, take a hit, (see space)
空から狙ってるぜ、受けてみろ
Take a listen did I mention we the new freebase? (get laced)
聴いてみろ、俺たちが新しいフリーベースだってわかるか?
Spin around (listen nigga) look straight
回ってみろ (聴けよニガー) 真っ直ぐ見てみろよ
This is lyrical hypnosis, toting this 45
俺の歌詞は催眠術みたいだ 45ものスキルを持ってるぜ



  hypnosis45.comという催眠術サイトから



It's sagging cause of the holster, world's weight up on my shoulders
ホルスターのせいでズボンが垂れ下がる 世界中が俺の肩に乗っかってくるぜ
Nuts about as big as boulders
俺のナニは岩みたくデカいのさ


[Ilajide]

They dropping like roller coasters
ジェットコースターみたく落ちていくんだ
You bagging up at they Kroger, trying to meet a fucking quota
クローガーで待ち伏せしてるのか クォーターに会おうとしてんのか?
Give it up my nigga its over, get it knocking like Jehovah
もう終わりだ、諦めろよ エホバの証人みたいにノックアウトさ



  Jehovah:エホバの証人
  国際的なキリスト教の団体の成員の名称
  直接、家に行って布教活動を行う(家をノックする=get it knocking)ので、
  それと、ノックアウトをくらう(=get it knocking)とを掛けている



Who colder my shit is cryogenic, I'm authentic clinic
俺よりスゴいやつはいないか?俺のリリックは低温物理学さ これが本当のクリニックだ
Who wit me come get it wit me and make sure all these niggas is finished
まだされてないやつは俺んとこに来いよ 全員終わるまで確認しときな



  cryogenic:低温物理学
  つまり、俺達より冷たい(上手い)ラッパーはいないぜ という意味

  clinic:スポーツで、自分のチームが相手チームに対して圧倒的に
  勝ってる時、まるでそのチームにスポーツのやり方を教えているように
  見えるので、その意味で「クリニック」を使っている
  つまり、自分達のラップがうますぎるから教えてやるよ という意味





[L.A.Z.]

Yes sir lets get into it, it's only right I get it in
あぁ、行った方がいいぜ 俺もこのビートにかましてやるぜ
Your gal mind opened up like she took the pill from Limitless
これ聴けばお前の頭もリミットレスのクスリを飲んだときと同じになるぜ



  Limitless:2011年の映画
  そこに出てくる薬は、脳の能力を100%活用させることが
  できる
  つまり、俺のラップ聴けば覚醒するぜ という意味



Taught to reach for the stars when we was little kids
ちっちゃい頃は「星に手を伸ばせ」って教えられてた
Now it's smoke clouds cause the sky is what the limit is
今じゃマリファナで雲にはすぐ手が届く でも空へはまだまださ



  マリファナを吸ったときの煙を雲と見立てている
  the sky is the limit=限界はない   という意味





[Hook]

Show the world we riders and won't take it
世界に見せつけるんだ 俺達のこのスゴさを
Just light it up man fuck a hater
ただノレればいいのさ 批判するやつはクソくらえ
It don't get no better, no better (x4)
俺達よりスゴいやつなんていないのさ



[E-Fav]

Heavy mentally, the mic I am dismembering
俺はマイクを精神的に八つ裂きにしてる
I spit it for my niggas, we kill it with verbal symmetry
ダチのためにラップするのさ 言葉のシンメトリーでビートに乗っかるぜ
You'll just be a memory, with the pen I'm a blessing
お前は跡形もなく消えるのさ 俺のペンと一緒に祈っとくぜ
Trying to steal my secret cookbook, call that shit Inception
俺の秘密のレシピ本を盗ろうとしてるんだ インセプションみたいだな
My conception was immaculate so this is wrapped in Reynolds
俺の考えは汚れてないのさ だから俺のラップはレイノルドに巻かれてるんだ



  Reynold:レイノルドラップというサランラップ的なもの
  それに巻かれてるから、汚れない(ほこりが入らない)という意味になる



Know you mad cause they listen and you can't afford a rental
怒ってるのは見て分かるさ 彼らは聴いてるのにお前にはレンタルさせてくれないからな



[L.A.Z.]

And bread the only thing that's on the menu
お前は金のことしか考えてないからな
The blind lead the blind, open up your windows
悪い奴は悪い奴を追う だから窓を開けな
Take a breath of fresh air that we can give you
俺達が新鮮な空気を吸わせてやるよ
In this game we just some niggas trying to blow, we on Nintendo
他のヤツらに息を吹きかけてやる ニンテンドーみたいにな



  昔のニンテンドーのソフトは、ちゃんとゲームがつかないときに
  ソフトに息を吹きかけてまた始めることが多かったので、
  それと
  息を吹きかける(俺達の曲を聴かせる=新鮮な空気を吸わせる)
  とを掛けている



[Ilajide]

Parental advisory, advising me is simple
暴力的な内容を俺に提供するなんて簡単さ
Just get me a 100 miles away from an instrumental
ただ、俺をビートから離れさせればの話だけどな
My influential flows get a mama out her pantyhose
俺のフロウは影響力があるんだ ママたちのパンストを脱がせられる
Grandiose spit it 'til cameo is a cameo
偉大だろ?だからカメオはカメオのままなのさ



  cameo=カメオ出演:スポーツ選手や、政治家や、
  とにかく偉大な人が、ドラマや映画などの番組で
  少しの時間だけ出演すること



I hope you fight well, ain't going nowhere
ちゃんと戦えるんだろうな? 俺は逃げないぜ
I'm Shawn Michaels, turn it up and sweet chin music your head
ショーン・マイケルズみたくアゴを蹴り飛ばしてやる



  Shawn Michaels:ショーンマイケルズ
  レスリング選手
  必殺技が「Sweet Chin Music」という技
  キックでアゴを蹴って脳震盪を起こさせるという技
  つまり、俺達の音楽で頭を振れ という意味





[Noveliss]

Go head, we got this rap shit down to a mad science
いくぜ 俺達のラップは科学でも通用しない
The biochemist, everything I write hard, hieroglyphics
生化学者もな 俺のラップは全部が象形文字みたいさ



  hieroglyphics:ヒエログリフ=象形文字
  象形文字は、よく岩などに書かれていたので、
  それと
  everything i write hard(hard=スゴい)とを掛けている
  つまり、俺のラップはスゴい という意味



Welcome to the round table where we plot on all our challengers
チャレンジャー全員に策略を立てる円卓へようこそ
King Arthur of the art which was written with Excalibur
エクスカリバーにはアーサー王の絵が描かれているのさ



  エクスカリバー:石に刺さった剣
  これを抜くことが出来た人物は、アーサー王だけだった



Jet lag mixed with hiatus
時差ぼけと休憩を混合するなよ?
Gamma Phi Beta, was born with an ultimatum:
ガンマ・ファイ・ベータは最終通告によって生まれたのさ
Write and become the greatest or become a statistic
ラップを始めたから俺はこの階段を上ってるんだ
Listed with averages and tables, proving the illustration
最初は平均と同じところだけど、すぐに実例を証明してやるよ
The picture they paint us we animals, lock us in cages
アイツらは俺達をケージに閉じ込められた動物と見立ててるんだ 
No zoos just a concrete jungle, we fucking made it
でもここは動物園じゃない ただのコンクリート場さ 俺達は成し遂げたんだ
For my team I'll be a martyr
このチームのためなら俺は命を捨てても構わない
This shit is hard body nigga, Tony Stark armor
この曲はアツいぜ トニー・スターク・アーマーみたいだな



  Tony Stark=アイアンマン(映画)の主人公の名前
  つまり、俺達の曲は最高だぜ という意味




[Hook]

Show the world we riders and won't take it
世界に見せつけるんだ 俺達のこのスゴさを
Just light it up man fuck a hater
ただノレればいいのさ 批判するやつはクソくらえ
It don't get no better, no better (x4)
俺達よりスゴいやつなんていないのさ
Related Entries

Comments

truth be with you
yyyyoooooo, good looking out, lettin clear soul forces be known to the world! rep Michigan
Comment is pending approval.
Comment is pending administrator's approval.
Comment is pending approval.
Comment is pending administrator's approval.






来場者数
プロフィール

73PL

Author:73PL

最新トラックバック
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017